杜のブログ
杜運営サイトの更新記録と、日記です。
ひな祭り。
先月27日に私の誕生日があってもちろん誕生日ケーキは用意していたのですが、その日出張に行っていた主人がお土産にロールケーキを買って(正確には貰って、です。上司がいつも買ってくれます)帰ってきました。
それらを昨日やっと食べ切りました。
いつもこの時期ケーキが重なるので、ひな祭りケーキを買う意欲が出ません。
でも、無いわけにもなぁ・・・なんて思っていたら、今朝の目覚ましテレビでハーゲンダッツの雛アイスを紹介していて、
「これだっ!」
っと思いつき朝から買いに行ってきました。
いざ行ってみるとテレビで紹介していたアイスは無かったのですが、普通のパーティセットに雛飾りを付けて貰えたので、結局今年はアイスです。
で、お寿司も手抜きする予定が、見に行ったお惣菜屋さんで逆さまにした稲荷寿司を可愛くデコレートしているしているのを発見。
我が子は2人とも握り寿司や手巻き寿司より稲荷寿司が好き。
と言うことで作ることにしました。
・・・その方が断然安いですからね、味はともかく(~_~;)
しかし本当はそれより何より、雛人形が出ていない~(汗)
祝、何周年?
と言うことは、、、当サイトも何周目かを迎えるわけですが・・・。
休んだり何かで、結局何周年か分かりません。
もう、別にいいんです。
何周年でも(~_~;)
で、誕生日を迎えたということは、もう3月なんですね。
先々週に、何かは出しますと宣言して先週は踏み倒しました。
けれどコソコソと活動はしております。
音沙汰が無いのは急きょ思いついた立志のスピンオフ作品に思いの外、時間を取られているのが原因で、彼らのキャラクター設定に時間がかかったからです。
つまり全く使う予定の無かった人たちのお話しです。
主役は立志に苗字だけ登場しているのに名簿には載って無い人。
さて、誰でしょうね???
fingers crossed.
高橋大輔選手、やりましたね!
銅メダル獲得おめでとうございます!! d(>_< )Good!!
7位入賞の織田信成選手、、、演技中断でもこの順位。
全力を出し切れていればと思うと残念です。
演技後のインタビューで涙で言葉を詰まらせていた姿がとてもとても可哀想で・・・。
これからの4年は長いですが是非、頑張ってほしいと思います。
さてさて、本日のタイトルで何故いきなりスケートの話題か。
と言えば、フリーでの高橋選手が出場した次かその次のアメリカの選手(名前は忘れました)。
得点が出る直前、両手の中指と人差し指を交差させている姿を目にして、
「おっ、これはっ」
っとひとりテレビの前で納得してしまいました。
まさしく“fingers crossed”ではありませんか。
立志の最後で松前和臣が見せたゼスチャーがこれです。
日本だとエンガチョなんですが(私は使ったことが無いです)、アメリカなどではクロス(十字架)を意味するのだそうで、(幸運を)祈ってますとかそんな時に使うらしい・・・と調べてあのシーンで使用しました。
米ドラマや映画でもそんなシーンがあるようですが、実際確信を持って目にしたのは昨日が初めてです。
比較的よく使われるんでしょうかね。
本文中での説明はなかったので分かりにくいかなと思ってはいますが、ラストシーンで理屈っぽくするのも嫌で省きました。
後書きに記述しようと思いつつこんなところで説明する悪い奴です。
本当は今日あたり後書きをアップすべきなのですが、書いている最中に立志のスピンオフを思いついて、ちょっと脱線しております。
取り合えず近いうちに何かは出します、はい。
ドラマ。
以前にも書いたかもしれませんが、それほど連ドラは見ない私です。
が、プロフィールにも記載している通り毎年9月~3月にかけてやっている“相棒”は欠かさず観てますし、今期はあと“ハンチョウ2”ですかね。
何となくお気づきでしょうが、刑事ものは好きです。
子供のころ“太陽にほえろ!”“噂の刑事トミーとマツ”“Gメン’75”とかは家族と普通に観てましたが、意識して好んで観た最初の刑事ものは“特捜最前線”。
今思うと、地味目な男前が揃ってた気がします。
で、この時に初めて“橘”という苗字に惚れて、学園シリーズの彼の苗字に繋がったのです。
とは言ってもドラマの中の人物とか俳優さんのイメージとは何の関連性も無いですよ、彼の容姿モデルは全く別に居るのです。
チョコ終わり。
友チョコを沢山配る娘は月曜日の今日、チョコを持って行きました。
立春も過ぎたというのにまた今日は冷たい雨・・・。
洗濯物が乾かなくて困ります(*_*)
さて、先週のこと。
とあるイベントの参加申し込みがありました。
ちょっとココからは遠いのですが楽しそうなイベントなので、一応家族会議をして申し込むことに決めました。
で、念のため前もってHPに行ってみると何やら人気企画なので予約は早めに・・・みたいなコメントが書いてあるんですよね。
この手のイベントの電話予約はあまりしたことが無いので“人気”の基準が分からない。
超人気アーティストのライヴチケットを取る勢いで開始時間ぴったりにTELすれば良いのか、、、でも、そこまでじゃないなら時間ちょうどに電話を掛けるのも恥ずかしい。
結構迷って結局時間ちょうどに番号をプッシュする。
くらいのタイミングで掛けてみました、が・・・。
うっ! ・・・繋がらない・・・。
2回目、3回目、4回目・・・・10回掛けても話し中。
20分間リダイヤルの鬼になって掛けてもダメで、
「あかんわぁ、繋がれへんから多分ダメやわ~」
子供たちに悲しく伝えた後(子供たちは、だから何? みたいな顔してましたが)もう一度掛けたらいきなり繋がった。
でも、もう無理かなぁと諦めつつ予約の旨を伝えると無事、予約がとれました。
どうやら後ろの雰囲気からすると電話機2台で回してる風で、参加者全員の氏名・年齢・住所・電話番号の情報を話す時間、どうしても待たされる。と言う状況のようでした。
それでも約1時間で定員になって、キャンセル待ちも出ているようなので、頑張って掛けた甲斐がありました。
イベントはまだもう少し先ですが、また後日ご報告しますね。